FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
と言うのは、これだけとんど焼きに出会うと
ついつい他の地域でもやってるんちゃうかなーと思ってしまう訳です。
黒鳥地域はお祭り感覚で、西山地域では宮司さんを呼び神事扱いでとり行っている。
で、やっぱりもう一つくらい見てみたいと思うのさ。
今朝も早起きし散策開始。
ぼーっとしながらダム沿いの道を下っていく。
ここは高梁備中町、沢山のダムがあり水が豊富な備中町。
この水資源開発してぇー、水工場造ってぇー、海外に輸出したらぁー、お金持ちやん!
などと邪まな事を考えながら30分ほど。

ほぼ完成
a.jpg

着火
b.jpg

今迄で一番大きな火柱を!
c.jpg

これが無いと!
d.jpg

冬はやっぱりトン汁さ
e.jpg

なんやろ?福引?
f.jpg

本日の戦利品!
h.jpg

ありました、やはり催されていましたとんど焼き!
皆さん忙しそうに準備されています。
少し遠めに覗いていますと、お祭りと神事の中間みたいな感じがします。
其々のやり方があるんやなーと思いながら・・・
あのー、とんど焼きですか、ひょっとして?
ちょっと見物させて頂いてもえーですか?
恐る恐る声を掛けてみると、“えぇーよ、ちぃーとばかり手伝って”と。
おっっしゃぁー!
ここはぁー高梁ぃ備中のぉー野草きれいな田原の地ぃー!
まっかしんしゃいっ!人生三度目のとんど焼き!違いの判る男です!
あれやこれやと、ズンズン手伝って。
着火ー!ここのとんどが一番の火柱を上げている。
その火柱を背に、次の火に移動。
お餅にみかんにうるめぼし、甘酒ぜんざいトン汁とずらーっと並ぶ。
すいませーん、お餅ひとつ下さーいとお願いすると、あいよっと数人が一つづつ器に入れてくれる。
”あっ”という間に5個のお餅が入り、次の瞬間トン汁が流れ込む!
左手に5個のお餅が入るトン汁、右手になみなみと注がれた甘酒、
おまけにうるめぼしを差し出してくれ、かぶりつく。
暫くすると福引が始まる。
電気毛布やポットや景品が凄い!
しかも全員に当たりハズレなし。
至福のひと時を与えて頂いた、ありがとうございます。

この地域も高齢化が進んでいると自治会長さんが仰る。
年々参加者が減って行ると仰る。

お礼を言い帰りがけに一言、優しい声が飛んできた。
”来月の2月にな、せつぶん草のお祭りがあるけぇな、ぼっけぇ綺麗じゃけぇあんたもきんしゃってよ”
行きますとも!行かせて頂きます必ず!序に準備や何やかんや手伝います!

とろーる
スポンサーサイト


秘密

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。